私は、研究者の夫と6歳と4歳の男の子がいて、ヘルシンキでのんびり主婦生活を送っています。

 日本では魚のおいしい玄海灘のふもとで生まれ(厳密に言うと工業地帯で汚れまくっていた洞海湾のふもと^^;)独身時代は練馬、西荻窪界隈を根城とし、結婚してからはずっと茨城県に住んでいました。

 夫がヘルシンキの西隣エスポー市にあるVTT BIOTECHNOLOGYに研究のため、家族で今年(2000年)3月末からヘルシンキに住むようになりました。

 夫は10年前にもヘルシンキ工科大学に来た事がありますが、家族はもちろん初めてです。

 知れば知るほど素敵に感じるフィンランドですが、まだまだ知らないことがいっぱいです。毎日街をぼーっと歩いていても、サイクリングをしていてもいろいろな発見があり、でも日々の忙しさに追われてしまい、後になって「そういえばなんだったっけ?」と思い出せないことが多く、何かに書き留めておきたかったのです。

 文章を書くのが苦手でなかなかページが完成しませんが、写真だけでもご覧になってフィンランドの雰囲気を味わってください。その肝心の写真もNikonのデジタルカメラを使っているんですが、今年の夏バンター川で一緒に泳いでしまい、ちょっと調子が悪かったりして・・。それに冬のヘルシンキの町は暗いし・・(ぶつぶつ)

 私のホームページを見てどうぞ知りたいことがありましたら、私のわかる範囲でお答えしますのでメールしてください。もちろん「それは違うよ!」という箇所がありましたらメールください。言葉の壁があるため、勘違いも多々あると思うのです。

 メールはこちらへどうぞ


Index  My Town   Diary    Account    Trip   Topics   Children   Language   Links   Favorites  BBS  Profile   Mail