LOKAKUU(10月) 


10月2日 美しい秋の終わり(Kaunis syksy)

 10月に入っても曰く、「5年に1度」の良い天気が続いていたけど、今週に入って曇り空で風が強く、気温も10度前後までしか上がらなくなり,あっという間に紅葉も散ってしまった。Stockmanや、街のブティックではバーゲンが始まり、そろそろ子供達の冬物を買い揃えなければ。

 10月4日 父母来フィン

 夫の父と母が今日のフィンエアーでヘルシンキに到着するので子供をピックアップしてバンター空港へ。到着予定時間ぎりぎりに行くと飛行機は30分前に到着しており少し待ちくたびれた様子だったがヘルシンキが思っていたより暖かいのでびっくりしていた。高菜漬けや明太子、かまぼこなど懐かしい日本の食べ物を沢山持ってきてくれた。感謝。

 10月5日 ニシンマーケット

 

 10月6日 シリアラインでストックホルムへ

 父母を連れて家族6人でシリアラインに乗ってストックホルムへ。ストックホルムでは2泊してまたシリアラインで帰ってくる予定。バカンスシーズンでもないのに結構人が乗っている。

 10月7日 ストックホルム市内散策

 ストックホルムに到着。宿はシリアラインターミナル横のHOTEL Adriane。ホテルの中もシリアラインのような造りだ。街の中心へのアクセスがいまいちだけど地下鉄(T)でガムラスタンへ。さすがストックホルム、観光客が多く、日本人も多い。王宮でも衛兵の交代式をやっているがイギリスなどに比べるとゆるい感じ。観光客とも雑談してるし、かばんもってうろうろしていたり。海沿いをずっと散策しながら王宮の向かいにある国立美術館、更にその先のシェップスホルメン島にある建築博物館へ。いい天気に恵まれ、紅葉も美しくヘルシンキとはまた違った美しいストックホルムの町を堪能。夕食は中華料理店に行ったがストックホルムの中華もヘルシンキと同レベルか・・ちょっとがっかり。

10月8日 ガラスの王国へ

 ストックホルムから南へ500km、一度は行ってみたかったガラスの王国へ。しかし車をぶっ飛ばしても5,6時間はかかる。コスタやオレフォスのファクトリーショップへ行くことが出来るか?途中,夏にスコーネ地方を回ったE4号線沿いを走る。しかしストックホルムって街が大きい。ヘルシンキだったら5kmくらい走ればもう森ばかりなのだけどしばらく大きなきれいな街並みが続いた。スウェーデン南部は湖がある豊かな農耕地帯のせいか,いつも深い霧が発生する。その中でも皆慣れているのか140km/hくらいのスピードでどんどん飛ばして走る。お昼にガラスの王国の玄関口、ヴェクショーへ。ガラス博物館へ立ち寄る。きらびやかなスウェーデンのガラス製品が並び,お買い物への気分が盛り上がる。ここのカフェでお昼にサンドイッチを食べたがパンはフィンランドのほうがおいしい?スウェーデンも都会ぶってるけどフィンランドに負けず劣らず食べ物は・・の国だから。ここで時間をかけすぎてしまい、ガラスファクトリーの点在する地域にたどり着いたのは3時前!冬は午後4時までしかあいてないのでコスタ・ボダのファクトリーショップしか行けそうに無い。でも、コスタの代表的なチューッリプ柄のボウル、素朴なボタニカルフラワー柄、水玉の皿を買う。6セットずつ買ったが日本円にして18000円弱、なんだかお得な気分。帰りにボスニア湾の歴史ある要塞、カルマル城へ立ち寄る。お父さんもお母さんもフィンランドのお城と違い、いかにも西洋のお城といった佇まいに感激した様子でよかった。帰り道はひたすら北上,ホテルにたどり着いたのは午後8時半過ぎ。サウナにゆっくり入って生き返る。

10月10日 ヘルシンキに無事帰宅

 シリアラインも無事定刻にヘルシンキに着き、車で下船すると出口のところで停止させられたので「珍しいなあ」と思っていたらドライバーに対するアルコール検査をしていた。フィンランド人は船の中でアルコールを飲んだり買ったりする人が多いから飲酒運転する人も多いのか?でも、EUに加盟してヘルシンキ-ストックホルム間も免税エリアでなくなったので昔ほどではないそうだ。 

10月11日 オペラ観劇

 オペラ「リア王」を父母と共に観劇。本当は隣のオリンピックスタジアムで行われるW杯予選フィンランド代表−イングランド代表が見たい。オペラの建物の周辺も金髪にブルークロスをペイントした若者達やsini-valkoinenの国旗を持った人々がスタジアムに向かう人波で溢れ返っていた。席が前から2列目のまん前だったので皆から「出演者に対するマナーがあるからちゃんとした正装がいいよ」といわれ、着物を着ていく。でも、劇自体は現代的な味付けで他の人たちもそれほど正装の人ばかりでなく無理して着ることなかった・・。帰宅してサッカーの試合のビデオを見ようとするとテープが空回りしている。どうしたの?と思うとテープが切れていた。えーん!日本にいたほうがライブで見れるし、再放送もあるのに・・やっぱりビデオテープは日本のメーカーのものを買うようにしよう。

10月29日 ヘルシンキに初雪

 本格的なウインターシーズンの前に、家から5kmくらいのところにあるアクティビティーセンターに行ってみようということでPaloheinaにあるハルティアラスキーセンターへ出かける。貸しスキーやカフェもあり、近くにはサウナ小屋などもあるスポーツエリア。クロカンスキーのコースもちゃんとしていてずっと歩いていると雪がちらちら、あっという間に吹雪いてきた。去年は11月1日が初雪だったと聞いていたので「今年は寒くなるのかな?」とちょっと不安、ちょっと楽しみ。

10月31日 スパイクタイヤをつける

 初雪もあったことだし、気温も下がってきて道路も朝凍結していたりしてきたのでスパイクタイヤを取りつける。約990mk